【PS4版】ペイントのコツ

rgmpaintplan00.jpg
今回は需要があるかは判りませんが
・これからガンダムブレイカー3を始める人
・上手く質感が上げられない人
の為のペイントに関するTIPSを記事にしてみようと思います。
あくまでわたくしなりのそれっぽい質感とペイントで誤魔化す(ぉぃ)事を目的としております。
第二弾のDLCとPS4Slimを期にガンダムブレイカー3(PS4版)を始めるor再開する人の参考になれば良いなと思います。
無論好き嫌いもあるでしょうから興味の無い人はスルー推奨です(笑)
基本的にPS4版によるTIPSです。vita版でも応用が利くかもしれませんが、裏目に出ると思います…

全体としては
①カラーリングを決める
②チッピングと傷処理を使って「ツヤ消し」に近い効果を得る
③エアブラシで陰影を付ける
④ウォッシングで古ぼけた印象や使い込んだ雰囲気を出す
⑤全体光沢とメタリックで暗さと重厚感を演出する
こんな流れになります。

それでは…
①カラーリングを決める
rgmpaintplan01.JPEG
ぶっちゃけ趣味やイメージ次第ですのでこの辺りは割愛
個人としては
・彩度低めでパーツ毎の色分割も統一性を持たせる。
・ワンポイントでアクセントやワンポイントのカラーを追加する。
・エンブレムを効果的に使いデカールによるディティールアップ。
くらい意識していればそれなりの出来栄えは維持できます。
敢えてオモチャっぽい色合いを意識する場合は逆のベクトルに配色を意識すればいいだけです。

②チッピングと傷処理を使って「ツヤ消し」に近い効果を得る
rgmpaintplan02.JPEG
ガンダムブレイカー3のペイントにおいては
光沢とメタリックを調整してもノッペリするだけで望む質感を得られない事が多く、特に出撃シーンではスミ入れ部分が飛んでしまいますので出来る限り調整しておくと良いです。
チッピングに関しては+5程度で十分だったりします。
rgmpaintplan06.JPEG
+10からは塗装ハゲが極端になってしまうのでボロボロ感を演出する場合を除き余り数値を上げる必要はありません。

③エアブラシで陰影を付ける
rgmpaintplan03.JPEGS
数値は50~MAXの間で調整すると良いです。配色により加減してみましょう。
立体のフチではなく面に対して効果が出る項目ですので多少濃い目にした方が良いかもしれません。

④ウォッシングで古ぼけた印象や使い込んだ雰囲気を出す
rgmpaintplan04.JPEG
これは余り過剰にし過ぎるとただただ汚いイメージになりかねません。
敢えて鉄臭さを意識する場合は過剰にしても良いとは思います。

⑤全体光沢とメタリックで暗さと重厚感を演出する
rgmpaintplan05.JPEG
仕上げにメタリックで金属の重々しさ、光沢で立体感を出す事を意識します。
メタリックを思いっきり強くしても良いですが、余り強くし過ぎるとフォトモードの背景が暗い場合溶け込み過ぎたりします。
光沢も変に強くし過ぎると逆に安っぽくなってしまいますのでやり過ぎないように。
光沢に関してはパーツのワンポイントでツヤを出したり刃や目立たせたい箇所のみテカらせる等が良いでしょう。

無論もっと良いやり方もあると思いますし、ベースカラー次第でチッピングや傷処理の度合いを調整する事で全然違う出来栄えになります。工夫して良きガンブレライフを送りましょう。

  • 最終更新:2016-10-07 17:35:51

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード